296 2009.05.03 ★★ 蒜山(上蒜山(1,202M)・中蒜山(1,122M)・下蒜山(1,100M)) ★★

【コース】
/(土) 塩釜ロッジ(06:40)→中蒜山(07:55-08:05、1,122M)→上蒜山(08:45、1,202M)→三角点(08:55)→上蒜山(09:05)→中蒜山(09:40)→フングリ乢(10:05)→下蒜山(11:00-11:15、1,100M)→分岐(12:20)→五合目(12:50)→塩釜ロッジ(13:20)

【山行記録】 期間中のトピック
05月03日(日)曇りのち晴れ 蒜山3座は冷泉「塩釜ロッジ」から登り始める。登り口には美味しい湧き水がある。
牧場跡のような緩やかな所を歩いて行くとすぐ1合目。その後は急坂だった。
中蒜山からは上蒜山と反対には遠く下蒜山が見えている。カタクリの花がササヤブの中やそこらじゅうにたくさん咲いている。
途中で追い越したパーティの女性に「この後どうするの?」と尋ねられる。「上行って、下行って下山するつもり」と答える。
上蒜山へは一旦急坂を下る。そしてロープも下がる急な登りだが、すぐ終わる。相変わらずカタクリやスミレの花がきれいだ。
上蒜山の標識のある所で、「三角点は向こうよ、薮こぎになるけど」と声を掛けられる。
10分程の薮こぎで三角点のあるピークに到着する。展望はなかった。すぐに中蒜山の分岐に戻り、下蒜山に向かう。
フングリ乢(タワ)までどんどん下る。結構ヤセ尾根になっている。その後少し登って、やっと休憩。
笹原の気持ち良い尾根だ。家族連れや花を楽しんでいるパーティとたくさんすれちがう。人気の山のようだ。
振り返ると雲がとれて大山が見えてきた。
花もカタクリ、スミレ、コイワカガミ、オオカメノキ、ツツジ等々とてもきれいで、人気ぶりがうなづける。中蒜山〜上蒜山〜
中蒜山の往復をやった後なので、下蒜山の登りが堪える。やっとこさ着いた下蒜山からは、遠くに大山と
今日歩いてきた道が見えて気持ち良かった。またフングリ乢を経由する中蒜山への「ダウンアップ」をやりすごして、
塩釜ロッジに下る。大山が物足りなかった分、今日は花や展望を楽しみながらの縦走で満足する。
中蒜山の往復をやった後なので、下蒜山の登りが堪える。
下蒜山への登り、途中の尾根から振り返ると大山が見えた!
目指す下蒜山は、もう一登りだ!
こんなに沢山の花に巡り会えた!
特にカタクリが沢山咲いていたのに驚いた。
こんなにイカリソウが綺麗に咲いている処は、初めてでした。
結構、笹藪の中などの日陰に群れて咲いていました。

結構なアップダウン & ダウンアップに堪えました。