295 2009.05.02 ★★ 大山(1,709.4M) ★★

【コース】
05/02(土) 大山情報館駐車場(08:40)→夏山登山コース登山口「(08:50)→五合目(09:35)→七合目(10:04)→大山(10:35-11:00、1,709.4M)→六合目(11:30)→行者コース分岐(11:37)→大堰堤(11:55)→大神山神社(12:25)→P(13:00)

番外編 境港と期間中のトピック

【山行記録】
05/02(土) 晴れ
8時前、大山の麓駐車場に到着。近くのおみやげ物屋さんで特大おにぎりを買い、夏山登山道を登り始める。
家族連れの登山者多数。ずっと階段の整備された道で、6合目過ぎに雪がちょっとあるが、ほとんど影響なし。
弥山頂上からは日本海も見えている。剣ヶ峰、烏ヶ山が見え、登高意欲をそそるが、登山禁止になっている。
下山は行者コースを大神山神社へ下る。途中、元谷小屋の近くの大堰堤で休憩。
屏風の様な大山のパノラマが展がっている。新緑もきれいだ。
大神山神社は歴史のある、立派な所。

憧れの大山は、待ちかねていた沢山の人が山頂を目指していました。
我らは、残雪を気遣い足下は冬靴でしたが殆どの人は、気軽なスニーカー
が多いようでした。所々の残雪に手間問う人が多いように感じました。
下山後、境港に向かい入浴と観光に戯れました。
詳しくは、番外編をご参照ください。