49 2001.04.14〜15 ★★ 西穂高岳 2,909M ★★
2001年4月14日(土) 晴れ 〜15日(日)晴れのち曇り

色々と山岳情報を集めている時に、メル友としてお付き合いさせて頂きました。
sudoさんです。(仲々の剛の方です!)
《ご注意》以下のやり取りは、sudoさんのHP上の「らくがき帳」ページから、抜粋した物です。これらの他、多数の方々が貴重な情報交換の場として活用されています。皆さんも是非ご覧ください。

実は、 sudo さん 2001年04月26日(木) 22時02分 (211.133.32.21)

私はGWに白馬の主稜をねらっています。
単独で行って来られるか研究中です。
5月の5日6日だけ休みが取れそうなのですが、
天気が悪そうならあっさり止めます。

西穂高岳に無事登頂いたしました! 西さん さん 2001年04月17日(火) 13時07分 (210.196.133.3)

sudoさん、こんにちわ!
以前お話しした様に、14日から15日に西穂高岳に行ってきました。
14日は、ロープウェイで西穂山荘泊。
14:00から2時間ほど滑落停止訓練やアンザイレン訓練等をしました。
滑落停止訓練は、なかなか上手く出来ずプロガイドのツヴェート曰く「100mは、落ちたね!」。
結果的に「滑らない様に登るしかないんだ!」と、実感いたしました。
天候は、安定して快晴でした。
途中、夜に雪が降っていましたが、15日の朝は、晴れていました。
6:30から登り始め、独標に8:00、ピラミッドピークに8:35.
そして、9:35に西穂高山頂に無事登頂できました。
総勢6人のパーティで、プロガイドのツヴェートがアンザイレンでリードし、安定した登りで緊張はするものの安心して山行できました。
頂上に近づくに連れ、尾根の雪は吹き飛ばされていましたが、チョットした吹き溜まりなどは、結構雪が多かったです。
頂上では、少々風が出てきて−8℃で寒かったですが、陽が差して展望も素晴らしかったです。
富士山も遠く見えていました。
下りの方がやっぱり難しいですね。
「こんな処のぼってきたのかな?」と、思うところが幾つもありました。
独標から下りの丸山までの尾根では、思わぬ強風に襲われビックリしました。
「下りで良かった!」と、ホントに思いました。
12:45、無事に西穂山荘に到着し遅い昼食をユックリ頂きました。
ロープウェイが風で休止するかもと思い、13:45には下山しました。
14:45の最後のロープウェイに乗って無事に駐車場まで帰って来れました。
未だ、HPにアップしていませんが、アップしたらご連絡します。
ご笑覧ください。
長々とお邪魔しまして済みませんでした。
取り急ぎ、報告まで。
PS:西穂山荘前では、6〜7張りのテントがありました。
山荘泊は35人程度で、私達6人は3人づつ2部屋で泊まりました。

今年は厳しい!ですね。 西さんさん 2001年04月02日(月) 12時43分 (210.196.133.3)

sudoさん、ご無事で何よりです。八ヶ岳で2月より深い雪とは。今年は、とても厳しいようですね。西穂は残念でしたね。私も残念に思います。14日からの西穂山行の良きアドバイス&状況を期待しておりました。
私達は、西穂山荘泊なので楽ではありますが。
八ヶ岳の様子、HPアップを楽しみに待っております。
PS:現場監督さんへ。お声を掛けて頂き光栄です。有り難う御座います。HPも拝見させて頂きました。特に甲斐駒ヶ岳は、自分の山行予定もあり、とても参考になりました。宜しくお願いいたします。

sudoさんのおっしゃるとおり 現場監督さん HomePage 2001年03月31日(土) 13時21分 (211.10.178.92)

sudoさん、こんにちは。
もしかしたら今頃山へ入っているのでしょうか?
(省略:現場監督さんもsudoさん同様に山岳情報収集時に知りました。)
私も雪の残っているうちにもう一度北ア辺りに行きたいと思っております。
先日、待望のデジカメを買いました。ますます山の写真が増えそうです

あっ、西さん。こちらからもよろしくです。

初めまして 西さんさん 2001年03月29日(木) 20時38分 (210.196.133.3)

sudoさん、それから他の皆さん初めまして!
sudoさんのHPを拝見し、落書き帳に誘われた山に焦がれる一人です。
落書き帳の中の「潤平さんのHomePage」に惹かれてお邪魔しました。クイズに参加したところ自信はありませんでしたが、激闘編でランクインされてしまいました。
そんな訳でご挨拶をと思い初めて書き込みさせて頂きました。
決してランクアップされるとは思っていなかったのですが、思いの外上位にランクされたのでビックリしています。
sudoさんや現場監督さんには叶いませんでした。
今後宜しくお付き合いください。