357 2010.12.11 ★★ 飛龍山(大洞山、2,069.1M)・前飛龍(1,954M)・熊倉山(火打岩、1,624.0M) ★★

【コース】
12/11(土) 道の駅「たばやま」(07:50)→サヲウラ峠(サオラ、竿裏、09:55)→前飛龍(11:50-12:00、1,954M)→飛龍権現神社(12:45)→飛龍山(13:10-40、2,069.1M)→飛龍権現神社(13:50)→前飛龍(14:20)→熊倉山(火打岩、15:10-20、1,624.0M)→中川神社・サヲウラ峠(15:40)→山王沢(16:20)→道の駅「たばやま」(17:00)
道の駅「たばやま」に隣接する丹波山温泉のめこい湯で汗を流す。
〔丹波山村ホームページ〕:http://www.fujinokuni.co.jp/tabispot/tabayama/index.html

ミサカ尾根を辿り飛龍山に至る登山口が分からずに丹波山村を彼方此方と徘徊しました。ENEOSのGSの横に登山道の標識があり車で登ってみたが、途中工事中で駐車スペースもなかった。工事の人に聞いてみたが「河原の空き地に停められる」と、教えてもらったが良い場所が見つからなかった。仕方なく道の駅まで戻って車を停めて、気を取り直して出発した。
下山時、国道に出てからお店で缶ビールを買ったら、珍しい煎餅を4種類くれた。とても美味しかった!
前回、「のめこいの湯」では大勢の客でユックリできなかったが、今回はシーズンも過ぎて人が少なくユックリとくつろげた。