287 2009.02.15 ★★ 雨乞岳(2,037M) ★★

【コース】
2/15(日) 登山口(07:40)→雨乞岳(11:45-12:20、2,037M)→三角点(13:35)→登山口(14:50)

ガイドブックを見ると登山口からホクギノ平(1,600P)迄が登り02:10下り01:40となっていて、そこから頂上迄が登り01:50下り01:30の合計07:10のコースタイムになっています。ホクギノ平から頂上迄の間に黒沢ノ頭を巻いていきます。少しのアップダウンがあり、疲れている身体には堪えました。最後は、殆ど直登するような急登となりますが、巻き道のような踏み跡があり、惑わされました。標識が少なくて休憩ポイントが判りづらく感じました。
暖冬で雪も少なくて雪山らしくない山行になりました。山頂は、南から東側に展望が拓けていて、甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山が間近に迫力有る山容を見せてくれます。山頂から少し下ると八ヶ岳が間近に見える展望が楽しめました。富士山も見えていましたが、春霞で霞んでいたのが残念でした。

【山行記録】
2/15(日) 晴れ

※拡大スナップあり

【補足】ブログの山行記もご覧ください。
山梨百名山の紹介頁 の 雨乞岳 もご覧ください。